不動産投資の概略

1.利回りとは

 

利回り、〇%という言葉をよく聞きますが、なんとなくしかイメージできてないことがあるのではないだろうか。

不動産投資でいうところの、利回りは、大きく分けると2つのものがある。

 

1、表面利回り(グロス利回り)%=年間家賃÷不動産価格×100

2、実質利回り(ネット利回り)%=(年間家賃ー管理費など経費)÷不動産価格×100

 

専門家では、この表面利回りが12%以上がいいといわれています。

投資の初心者はこの数字は確保することを勧めている人が多いです。

 

通常は、一般的には、利回り〇%といえば、たいていは表面利回りです。

2018年、不動産投資家調査(一般財団法人 日本不動産研究所)では、大阪のワンルーム、ファミリータイプ向けの、賃貸住宅の期待利回りは、どちらも5.0%となっていた。

~~中略~~

資産形成は無理をせず、こつこつ地道に、平坦な坂道をこつこつ上っていくようなものとよくいいます、そのようにして資産をコツコツ増やすほうがいいように感じます。

 

 

実質利回りを上げるには、管理費等を削減しなくてはいけません、そして、実際の入居者が喜んで入ってくれる物件でなくてはなりません。

 

もっと知りたい人はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

転職を考える時

次の記事

行政書士の業務とは