3週間続けて習慣にするといいますが。

3週間続けて習慣にするといいますが。

本人が変わる気がないのに、その人の考えや行動を無理やり変えることはできません。カウンセリングの原動力はその人本人の変わろうという気持ちです。面白いもので、人は強く変わろうと思えば、変わっていくようです。よく性格は変わらないといいますが、そんなことはありません。カウンセリングをしていると相手方の性格が驚くほど変わっていくことがあるようです。明るく、行動的に、社交的に変わっていくのです。と精神科の先生もいっています。またアメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの、「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」という言葉がありますが、至言だと思います。(慢性うつ病は必ず治る 緒方 俊雄著より)ともいっています。
アドラー心理学のアドラーさんも、死ぬ数日前なら性格は変えられると言っていたようです。私は、人間は、かわれることを信じたいと思っています。なかなか難しいのも事実だと思いますが。
自分の欠点は、一生を通してなおしていく覚悟が必要だとも考えます。それも、やってみると、なかなか覚悟もできないし実行もできないものです。
私がいいと思っているのは、自分がやりたいことを明確にすることではないかと考えます。そのやりたいことを考えると、人生ってあっという間ですので、最短距離を考えるようになり、そうすると、生活で無駄なことが省かれていき、生活も変わっていくと考えます。
そうしたら、ウィリアム・ジェームスさんが言うように、運命も変わるようになる、というか変わってほしい。まずは3週間続けて習慣にする。現在50歳です。可能だろうか?やってみる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です